<< グラスワイン半額! | main | スタッフ募集のお知らせ >>

沖縄の旅3

2012.06.07 Thursday

今回の旅は親戚にご挨拶とかきました。
いつもお手紙でのやりとり、食材を送っていただくお手伝いもしてもらっていますが
沖縄で会いたい、と思っていまして。日本とはいえなかなかいけない距離。やっと叶いました。

本島、空港のすぐそば。並ぶおうちの形は離島平屋のイメージがあったのですが
カクカク、カラフルなおうち達。
台風や海風、この形状がいいのかもしれない。
何度も塗りなおしていて欧州の海沿いの町のイメージにも繋がる感じ

初日にすこしだけおじゃまして、帰り前にもう一度。
そうしたらみんなで出迎えてくれて。うれしいなぁ。短い時間でしたがいろいろお話しました。
お昼どきだったので、ごはんもごちそうになってしまいました。
ジーマミー豆腐に昆布のいりちー、ゴーヤチャンプルー、ソーキのお汁。などなど本当に美味しくて。一人でもりもり食べてしまって(笑)
私、沖縄の食材大好きなんです。だから今身近に沖縄食材があることうれしいんですよね。
ちょっと癖のあるお野菜も海藻も、豚のどんな部位も好き。なかみ汁(豚の内臓のスープ)も好き。ミミガーもてびちも大好きでもっと身近で売ってほしい、と思うくらいです。

おうちのごはんは私が担当しているのでメモメモとポイントを聞きました。
よく使う豚バラ(ブロックです)は意外にも塩豚にしないでそのまま茹でて、出る煮汁は捨てないでとっておいていろんなお料理にプラスして使うそうです。もちろん豚自体もいろいろ使います。お料理には醤油をあまり使わず。砂糖もあまり使わない。基本塩と出汁(鰹や昆布)ベース。
塩豚にしないというのが目から鱗で。なにげないことなんですが大きい。
帰ってから踏まえて人参シリシリーや、ゴーヤチャンプルー、汁物。豚の煮汁を加えるだけで味がとても豊かに。
劇的に違いました!沖縄で食べた味に近くなりましたヨ。
そしておうちではやっているのは「アーサ」でございます。毎日登場しています。あおさと呼ばれる海藻なんですが、スープ、お味噌汁に入れたり、卵なんかに入れてとじたりと美味しくて万能! 海苔よりさわやか。皆様ぜひ!

みんなあたたかくて、ゆるやかで。さーって語尾にも安心感。初めて訪れた感じがしなかった沖縄。
家族のこと、昔のこと。先祖のこと。
奥には家系図があって見せていただいて、沖縄独自の文化を交えていろいろ聞いて。
お墓まいりをして。
知らなかったことがたくさんで。
少しずつだけれどいろいろ線でつながる瞬間。
もっとつなげていきたい、もっと知りたいことがある。だからまた来なくちゃって思いました。
だからまた来ます!

たくさんの出会いとありがとうと共に。

→沖縄の旅2

→沖縄の旅1

JUGEMテーマ:グルメ


・【4月の営業日】月曜定休日の他、14日、15日、22日はウエディングケータリングの為お休みいたします。不定期で1日お休みをいただきます
・ドルチは2月18日で10周年を迎えました。皆さまありがとうございます!
新年会、歓送迎会に好評DOLCHのパーティープラン : コース・ビュッフェ
スタッフ募集中
・リアルタイムのお知らせやメニュー、入荷情報などはtwitterでもお知らせしています。
twitter/@restaurantDOLCH
※ご予約はお電話・メールにてお願いいたします。

TEL / 075-213-2014 MAIL / info@dolch-the-cat.com

| 沖縄の旅 | 15:21 | comments(3) | trackbacks(0)
コメント
こんばんは(*^_^*)
初めてコメントします。
沖縄のシェフの親戚のこじゅるといいます
今回の沖縄旅行、満喫されたようで良かったです。
あいにくの梅雨時期だったので心配していたのですが
きっと日頃の行いがいいんでしょうね
来沖されるとは聞いていたのですが
私はタイミングが合わずお会いできず(>_<)
母からいろいろ話を聞かせてもらいましたよ
私は沖縄で小さなお菓子教室を開講していますが
読谷村のindigoさんのショーケースを
愛用しています
今回お会いして、いろいろお話できたら
盛り上がったかも~…
なんて1人盛り上がってました
今度はぜひお会いしたいです!!

それよりは私が京都に行く方が先かなぁ(^ー^)
また沖縄に来られることがあったら
沖縄観光案内させてくださいね
きっとビビッとくる場所をご案内できるかも!…しれません(^-^;
お会いできるのを楽しみにしていまーす

追伸
以前、シェフのお母様から頂いた名入りの絵本。
素敵な挿絵でした♪
私も娘も大事にしていますよ
ありがとうございました

こじゅる
| こじゅる | 2012/06/15 10:36 PM |
こじゅるさま

お返事を書いたはずが消えてしまっていました・・・あれれ

いい旅の時間に恵まれました。
みなさんにもよくしていただいて感謝です。
なんとindigoさんのショーケースとは!indigoさん本当素敵なお店でした。

京都、ぜひぜひいらしてください。
私たちも案内します★ そして沖縄もまた!次回はお会いしたいですね。お菓子教室のお話も聞きたいです♪


p.s.絵本も大切にしてくださってるとのことありがとうございます。うれしいです。
| staff | 2012/07/28 7:04 PM |
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron shoes
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie 1
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra boost uncaged
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 2
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ rihanna fenty puma
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air max 90
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ adidas yeezy
http://www.airmax90shoes.us.com/ air max 95
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max 95
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp bag
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan retro
http://www.kd10-shoes.us.com/ kyrie irving shoes
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflops clearance
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin mens
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora jewelry
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon speedcross 3
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ addidas nmd
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 1
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock clearance
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade outlet
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora rings
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop sale
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes bag
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ adidas yeezy
ドリフトliuyuzhen
| salomon shoes | 2018/05/29 2:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

お店のホームページへ〔link〕

御所南、京都丸太町御幸町にある、隠れ家のような小さなフレンチレストラン「DOLCH(ドルチ)」。

流行に流されない「ネオビストロ」の精神で。フランス料理をもっと気軽に、身近に、しっかり美味しい一皿を皆様に。

ランチ・ディナー共にお電話・メールにてご予約受け付けております。

TEL / 075-213-2014
MAIL / info@dolch-the-cat.com


@dolch_kyoto @dolch_no_ie

Entry

Category

Achive

Comment

© restaurant DOLCH at kyoto marutamachi gokomachi ALL RIGHT RESERVED.